ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症スペクトラム長男の感覚過敏を見てわかったやめられない癖3つ

我が家の長男は、発達障害の自閉症スペクトラムと診断されている9歳の男の子です。 毎日自分自身の特性と向き合いながら生きています。 どうしても発達障害と診断されているため、少しだけ努力することが多いです。 本人は毎日寝る前に薬を飲んだり、 親は毎…

妹の買ったお菓子を勝手に食べる自閉っ子長男

我が家の長男長女は最近お小遣い制になりました。 お小遣い制と言っても、出来高制のアルバイトです。 自分達で頑張って洗濯物を片付けたり、 部屋のお片付けを率先してやったり、 次女ことはの支度を手伝ったりしてくれた際に、 その努力に応じた金額を渡す…

自分を大人だと勘違いしている発達障害長男。

最近のゆいとの動向です。 発言全てや、行動の一つ一つが、物凄く大人びています。 自分を大人だと思い込んで生きてる姿が印象的だったので記事にしようと思いました。 長男は自閉症スペクトラム 勝手に買い食いをしている 実家に勝手に行くのは当たり前 見…

自閉症スペクトラムの子によくある聞き返しは、聴覚情報処理能力が低いからかも。

我が家の長男ゆいとは自閉症スペクトラムと診断されている支援学級の4年生 自閉症スペクトラムという特性を抱えながらも、強みに変えて生き続ける自慢の息子です。 そんな長男ゆいとと過ごしていると、一つ生活しづらい特徴に気がつきました。 ゆいとは毎日…

発達障害や自閉症を抱えた子どもの暴言対応方法とは?

最近自閉症スペクトラム長男の暴言がひどいです。 何かあれば記事に書き記せないほどの暴言を言う事があります。 自分が長男なので、いつも天下を取っているような態度で、妹に暴言を吐きます。 「どうせ家だけでしょう。」 と思っていた矢先、 放課後デイサ…

自閉症スペクトラムの子は人見知りしないって本当?

自閉症スペクトラムの子供は人見知りをしない。 こんな記事を拝見しました。 確かに自閉症スペクトラムの子は、人の気持ちを理解することが難しいので、 あまり人見知りをしないようにも感じます。 一般的には自閉症スペクトラムの子は人見知りをしないよう…