ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りディズニーランド。子供達の一生残る思い出作り。

先日、ディズニーランドへ行ってきました。いわゆる夢の国です。 子供たちの思い出を作るために思い切りましたが、 ディズニーランドでのゆいとが全く手に追えず、自閉症スペクトラムが全開で出ていたのでものすごく大変でした。 ディズニーランドに行くこと…

スポーツ療育をやり始まりました。サッカー×放課後デイサービス

「スポーツ療育」 我が家も初めて聞いた名前でした。 どうやら世間体的にも「スポーツ療育」というのは主流ではなさそうです。 我が家の長男は自閉症スペクトラムと診断された、支援学級の4年生。 最近はサッカーにドはまりしています。 www.asdstory-of-my-…

子供が一人で寝れるようになるまでにやった3つのこと

「うちの子はいつになったら一人で寝るのだろう・・・」子供を育てていると誰しも思う壁だと思います。また、うちの子は自閉症スペクトラム。そんな子でも一人で寝れるようになるまでにやったことを3つ紹介します。

自閉症スペクトラムと診断されて5年。長男の変わったこと。

我が家の長男は発達障害、自閉症スペクトラムと4歳の頃に診断されました。 現在は9歳、小学4年生で支援学級に通っています。 保育園年中さんの時に自閉症スペクトラムと診断された長男。 診断されたすぐは破天荒そのもの。 それに比べると最近は、 本当に大…

普通学級の子と混ざって運動会をして、目立ってきた話。(スポーツフェスティバル)

本日はゆいととふうかの通う小学校の運動会でした。 ゆいとは現在支援学級4年生。 自閉症スペクトラムという特性と向き合いながら、早4年の学校生活が過ぎ去ろうとしています。 www.asdstory-of-my-life.com そんなゆいとも運動会は今年が初めて。 今までは…

発達障害長男が興味がないことへの集中力が皆無。

長男の忘れ物が多すぎる。 忘れ物というか、意識が分散してしまうことが多すぎる。 ゆいとは自閉症スペクトラムと診断された支援学級4年生。 毎日発達障害と共に生きるために、薬を飲んでいます。 www.asdstory-of-my-life.com www.asdstory-of-my-life.com …

発達障害児の母親は働くべきか否か。

発達障害の子供を持っている親は、一般の子と比べると大変です。 なぜかと言うと、特別なっ子とが多いからです。 我が家の発達障害児のゆいとは、 学校の送迎。 放課後デイサービスの利用。 など、いろいろなことを考えたり、動いたりすることがあります。 …

自閉症スペクトラムの子の習い事は慎重に

現在支援学級4年生のゆいと 最近はサッカーに熱中しており、来週から、放課後デイサービス兼習い事のサッカークラブに所属します。 習い事としても、放課後デイサービスとしても3回目になります。 www.asdstory-of-my-life.com www.asdstory-of-my-life.com …

お小遣いを使ってお母さんに母の日のプレゼントをあげてた話

ゆいとがお小遣いを散財していたところ、お母さんに不意打ちのプレゼント。ゆいとの優しさが垣間見れた瞬間でした。

お小遣い制度にしました。自閉症スペクトラム長男はお金が大好き。

自閉症スペクトラム持ちの長男にお小遣いを渡しました。お金大好き長男は、お小遣いを獲得するためにどんなアルバイトもこなします・・・

放課後デイサービスからとんでもない書類が届いた。法的処置・・・?

我が家の長男ゆいとが通う放課後デイサービスから、 とんでもない書類が届いたので記事にしたくなりました。 正直な話、内容の記入をしてしまうと、大事になりそうなのでいろいろ伏せますが、 放課後デイサービスさんの存続に関わるないようだと思います。 …

発達障害の遺伝が気になったので、”発達障害診断テスト”を親もやってみました。

発達障害の遺伝は、親からなのか・・・ 可能性が捨てきれない診断結果だったことは間違いありませんでした。