ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

療育手帳を取りたいと思ってます。

我が家の長男ゆいとは、4歳の頃に発達障害と診断された男の子。 現在は支援学級の4年生として、同じ発達障害の子や、自閉症スペクトラムの子達と、ハチャメチャな毎日を送っています。 asdstory.hatenablog.com asdstory.hatenablog.com 最近になってゆいと…

自閉っ子ゆいとの感覚過敏の姿が見ていられない・・・

本日は、自閉症スペクトラムの子は感覚過敏という話。 我が家の長男は、自閉症スペクトラムと診断されている、支援学級の4年生 最近大きくなり、できることが増えているように感じています。 サッカーも上手になったし、以前の記事でも書いたように、トラン…

自閉症スペクトラムは記憶力が良すぎる障害?

我が家の長男ゆいとは、発達障害と診断され、 自閉症スペクトラムという特性を持って生まれてきた支援学級の4年生 最近いろいろな遊びが出来て、父親である私も友達のように接することが出来る年齢になりました。 サッカーも上手になったし、かくれんぼに関…

発達障害の兄妹への遺伝はするのか?

我が家の長男ゆいとは、自閉症スペクトラムと呼ばれる発達障害という特性を持って生まれてきた、 自慢の男の子です。 小さな頃から、自閉症スペクトラムという特性と付き合いながら、ゆいと自身も家族過ごしてきました。 asdstory.hatenablog.com 特に母親は…

支援学級の授業参観で見た自立活動の様子

本日は、長男長女の通う小学校の授業参観日。 かわいい子供たちの通う小学校にお邪魔しました。 長男のゆいとは発達障害で、自閉症スペクトラムと診断されている支援学級の4年生。 asdstory.hatenablog.com asdstory.hatenablog.com 長女ふうかは、普通学級…

支援学級の給食当番は高学年から

自閉症スペクトラム長男が通う支援学級。年長さんから給食当番があることを初めて知り、支えられて生きていることを改めて知った出来事でした。

ラグーナ蒲郡に行ったけど楽しさと後悔が交わったまま終わりました。

最近子供達を楽しい場所に連れて行ってあげれてない… 休みの日もイオンに行って終わり。など、 子供が楽しめることが何もできていないので、夫婦で話し合いました。 自分が子供の頃を思い出すと、ゆいとやふうかの時期には旅行に連れて行ってもらった記憶が…

子供が体調悪いと言ってきた時の対処

今朝は長男のゆいとが起きていませんでした。 私たちが起きる頃にはいつも起きて、YouTubeを見ているゆいとに挨拶することが日課です。 珍しいなと思いふうかに挨拶。 ゆいとは?と聞くと「まだ起きてない」と言われ、夜中起きてたのかな?と思っていました…

3時間授業って意味ありますか?

子供の春休みが終わり、新一年生を迎える小学校 普通学級の2年生になったふうかはあまり関わり合いがないかもしれませんが、 自閉症スペクトラムのゆいとは支援学級クラス 同じ発達障害の特徴を持つ仲間が同じクラスで勉強します。 支援学級の内容は下記に記…

「学校に行きたくない」子供が言ってきた時の対応

新学期が始まりました。 短い春休みが終わり、子供にとっては最悪な、大人にとってはホッとする時期ですね。 長男ゆいとは支援学級4年生 長女ふうかは普通学級2年生 ついでに一番下の子ことはが2歳児クラスです。 新学期になると、クラスが変わり、先生が変…

自閉っ子長男の好きなものと、父親の存在

今回もまた自閉症スペクトラム長男の話。 最近任天堂Switchをよくやってます。 前回の記事でも、自閉症スペクトラム特有の依存が出て、熱中しすぎるところがあるので、どうにかしたいとお話をしました。 asdstory.hatenablog.com 以前まではゲームにハマって…