ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

自閉症スペクトラムの子は人見知りしないって本当?

自閉症スペクトラムの子供は人見知りをしない。

 

こんな記事を拝見しました。

 

確かに自閉症スペクトラムの子は、人の気持ちを理解することが難しいので、

あまり人見知りをしないようにも感じます。

 

一般的には自閉症スペクトラムの子は人見知りをしないようですが、

 

我が家の長男も自閉症スペクトラム。

 

極度の人見知りです。

 

 

自閉症スペクトラムの子は人見知りしづらい

 

・人見知りしない
人見知りせず誰に臆しませんが、親の後追いをしないなどというのも、自閉症スペクトラムの子どもの特徴です。

米下記リンク参照

palette-h.com

 

こんな記事が書いてありました。

 

基本的に自閉症スペクトラムの子供は人見知りをしない。

但し親の後追いもすることがないらしいです。

 

この記事を見て僕たちは「!?」となっていました。

 

うちの子はスーパー人見知りですが・・・

 

自閉症スペクトラムという特性を持っていても、

それぞれ子供の性格によって違うのでしょうか。

 

ゆいとの人見知り

 

先日知り合いの人たちとバーベキューを行いました。

 

沢山の大人も、高校生の子もいました。

 

バーベキューに行く前は、とても楽しみにしており、

どんなお肉かな?何して遊ぼうかな?

 

など、たくさん想像を膨らませる子供でした。

 

当日になり、実際にバーベキュー場に到着。

 

いろんな人にあいさつに行く途中のゆいとが、

凍ってしまったのではないかと思うくらい人見知りしていました。

 

挨拶もまともに出来ない。

椅子に座っては、一言も発さない。

 

そんな感じでした。

 

あまり他に人の元に連れて行ったりなどはなかったので、

久しぶりにたくさんの人がいる場所に訪れましたが、

ゆいと自身がここまで人見知りだとは思っていませんでした。

 

自閉症スペクトラムの症状の中でも、

子供の性格によっては絶対に人見知りしないとは言えないのかもしれませんね。

 

長女ふうかと比べてしまう

 

ゆいとが人見知りだと思う部分には、

妹の存在もあるかもしれません。

 

ゆいとの2学年下のふうかは人見知りという言葉を知らない子供です。

 

今回のバーベキューでも真っ先に知らない人の元に向かって、

率先して話す様子が見受けられました。

 

 

ちなみにふうかは、発達障害や、自閉症スペクトラムと診断されていません。

 

 

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

どんな人にも分け隔てなく話しかける分、

デリカシーを感じられないという部分もあります。

 

他の子が遊んでいるものに対して、

「こっちのが面白いからこっちで遊ぼう」

や、

ひとが傷つくような発言を繰り返すことが多いです。

 

ふうかを見ていると、人見知りしないことが絶対にいいとも言えない所もあります。

 

ゆいとからするとふうかが羨ましい。

どんな人にも話かけるふうかを見て、

ゆいとから初めて聞いた言葉が聞けました。

 

「ふうかすごいな・・・」

 

と言っていました。

 

どうやらゆいと自身人見知りすることを理解しているようです。

 

ものすごく楽しみで、たくさん話して、たくさん遊ぼうと思っていたところでも、

いざ他人を目の前にすると何も話せなくなってしまう。

 

自分自身の自閉症スペクトラムという特性と性格と葛藤しているようでした。

 

これからも一歩ずつ前を向いて、

人見知りが克服出来たらいいなと思いました。

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

発達障害の子育ては一人で悩まず、人の子育てを参考にしましょう。
先輩に聞くことが、子供を知る近道です。↓↓↓

ブログをはじめて2ヶ月。最近は毎日50PV以上です。
下のランキングの上位者を参考にするとブログ運営が捗ります。↓↓↓

発達障害児以外の方も、下のバナーから参考にしてください。
子育てという仕事はどんな仕事より難しいもの。先ずは学ぶことから↓↓↓