ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きて黙ってお菓子を食べて、ゴミを隠す癖を直して欲しい。

最近の自閉症スペクトラム長男のお話です。 過去の記事でも、早起きすぎることを伝えました。 発達障害の多動性抑制剤のお薬と、 自閉症スペクトラムの子に服用される睡眠薬を服用しており、 長男ゆいとは夜にYouTubeが見れなくなりました。 夜寝れるのとは…

春休み突入。発達障害児を1人でお留守番させてたら…

卒業式、卒園式というイベントが終わり、学生は春休みに入っていますね。 平日の昼間はやたら学生と初心者マークの大学生が多いイメージです。 自閉症スペクトラム長男のゆいとは、4月から支援学級4年生 ふうかは普通学級2年生 それぞれ無事に進級できました…

【家から45分】学校までの徒歩通学をさせるべきか

長男ゆいとは発達障害で自閉症スペクトラム。 現在は小学校の支援学級に通っている3年生 asdstory.hatenablog.com 精神科の先生からも、学校の先生からも、徒歩での通学は難しいと判断された子で、 1年生から3年間、私たちどちらかが送り迎えをしています。 …

マラソン大会で最下位を取ったら、どう自己肯定する?

ゆいととふうかがマラソン大会で最下位。よく頑張ったと褒めたいけど、そんなことある?と思ってしまう親の気持ち。

薬が無くなってしまったゆいとがトラウマレベル。

自閉症スペクトラムのゆいとは薬を飲んでいます。その薬はあまり効果がないと思っていたのですが、飲み忘れた時に効果を実感しました。

多動症抑制剤と睡眠薬の服用をしています。【自閉症スペクトラム】

自閉症スペクトラムという特性と付き合う際に、ゆいとは薬を飲んでいます。多動性抑制剤と、睡眠薬。毎日頑張って薬を飲むゆいとの物語です。

【自閉症スペクトラム×YouTube=?】うちの子は深夜3時に映画館を開館します。

自閉症スペクトラムの依存は、いろんなところに、特に脅威となるYouTube。最近は学校を休んでまで見ようとします。

特別児童扶養手当が支給されたので、よくある疑問まとめます。

特別児童扶養手当をご存じですか?我が家のゆいとは受給することが出来ました。もし発達障害児の子がいらっしゃるのであれば申請することをお勧めします。

放課後デイサービスの先生と大喧嘩して辞めました。

発達障害の子や、体に障害を持っている子が集まる施設が放課後デイサービス。ゆいとも今まで2つ通ったのですが、やはり良し悪しあります。

普通学級か支援学級。4年生になった今、正しい選択をしたと確信しています。

発達障害と診断された子供は、支援学級に行くか普通学級に行くかが、親としての最大の決断と言っても過言ではありません。我が家は”支援学級に行くこと”を決意しました。

自閉症スペクトラム長男によく見られる依存性障害

自閉症スペクトラムの特性はたくさんあると言われています。そのなかでもうちの長男の特性を書きました。

"自閉症スペクトラム"と診断された長男の"story"

我が家の長男は発達障害。4歳のころに異変に気付いて、精神科の病院に行ったときに、自閉症スペクトラムと診断された男の子です。個性豊かな長男のstory