ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

日帰りディズニーランド。子供達の一生残る思い出作り。

 

先日、ディズニーランドへ行ってきました。
いわゆる夢の国です。

 

子供たちの思い出を作るために思い切りましたが、

ディズニーランドでのゆいとが全く手に追えず、
自閉症スペクトラムが全開で出ていたのでものすごく大変でした。

 

ディズニーランドに行くことになった経緯

子供たちとなかなか時間が取れず、
子供たちの思い出をなかなか作ってあげれない日々にもやもやしていました。

 

「○○ちゃんは〇〇行ってきたらしいよ」という言葉を何度も耳にしました。

 

以前はラグーナ蒲郡に行きましたが、やっぱりディズニーランドに行きたい!!

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

いいなーいいなーと毎度言われても金銭面で大きなお金が飛んでいくと考えるとなかなか踏み出せずにいましたが、

貯金はいつでもできるけど、思い出は今しか残せない。

 

そんな思いで、今回思い切って日帰りで行こうと決意しました。

 

 

 

ディズニーランドに行こうと伝えた時の子供の反応

子供たちはいつかディズニーランドに行ける日を楽しみにしていたので、
ディズニーランドに行こうという瞬間が一番緊張しました(笑)


伝えた瞬間は二人とも大喜び。(さすがに2歳のことはは何もわかっていません)

 

ゆいとは事前準備をすぐさま始めていました。


事前準備を気が済むまで行うところも、自閉症スペクトラムの特性が出ているなと思いました。

 

長女のふうかに関しては、お土産や食べ物のことばかり(笑)


とても期待している様子を見せられると、親として答えてあげたくなりました。


ディズニーランドでの子供たち

まず一つ失敗したことがあります。

 

ポップコーンケースを忘れるという大失態。

 

ポップコーンとディズニーランドはイコールです。


そんなディズニーランドにポップコーンケースを忘れてしまったので、仕方なく紙のケースで食べました。(笑)


少し余談でしたが、
それぞれの子供たちの反応が面白かったので記載します。

 

長男ゆいとのディズニーランド

 

自閉症スペクトラム持ちのゆいとはとにかくはしゃぎすぎて、
親とはぐれることを全く恐れていませんでした。

 

最初到着したときは、プラン作成。最初に〇〇に走って次にお土産屋でカチューシャを買う。


と、そんな感じにプランを立ててくれました。

 

予定通りに進めないと納得できないところが自閉症スペクトラムの特性でもありますし、こちらとしても助かりました。

 

ただパーク内に入ってからは、もう回りが全く見えていません。

 

お土産屋さんや、パレードを見ているときは、ものすごい集中力でどこかへ行ってしまいます。

 

おかげでパレードよりもゆいとを見守っている時間の方が長かったです(笑)


長女ふうかのディズニーランド

 

友達の話をいつも聞いていて、
羨ましそうに話していたふうか

 

正直ふうかの気持ちにこたえたいと思ったことが一番のきっかけです。

 

乗り物にビビりながらも、ディズニーランドにこれたこと自体が夢のように思ってくれました。


そんな笑顔を見ていると、我が家に生まれてよかったのかな。


こんな親でふうかは幸せかなと思ってしまいます。

 

いつも我慢させている分、時にはハメを外させることも大事ですね。

 

ただお土産を買いまくろうとするので、すこし注意してしまいました・・・

 

次女ことはのディズニーランド

 

まだ2歳になることはは乗れる乗り物が少ないです。

 

その理由もあって、乗り物に乗れない子供には、
キャラクターたちが寄ってくるらしいですよ?

 

実際にみんなが写真を撮っているキャラクターも
ことは目掛けて飛んできました。

 

ディズニーランドが世界的に評価されている理由の一つでもあると思いました。

 

ただ現在イヤイヤ期真っ只中。

 

キャラクターが来てもそっぽ向いて泣きわめいてました。


ミニーちゃんも泣いていました(笑)

 

今の子供たちの一生の宝物に

自分たちも子供のころに楽しいところに連れて行ってくれたことを覚えています。


何年生のころに〇〇に行った思い出。そこで買ったお土産。

 

子供にとっては一生分の宝になることを自分自身で学んでいます。

 

逆に言えば、楽しいと思っていなかった、嫌だったことがあった年をあまり覚えてなかったりします。

 

自分たちの子供として生まれてきてくれた子供たちに、
世界一の家族と思ってもらいたい。

 

一生分の思い出を残せれるなら、仕事も頑張れます。

 

次回はみんなでディズニーシーに行きたいね。

 

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

発達障害の子育ては一人で悩まず、人の子育てを参考にしましょう。
先輩に聞くことが、子供を知る近道です。↓↓↓

ブログをはじめて2ヶ月。最近は毎日50PV以上です。
下のランキングの上位者を参考にするとブログ運営が捗ります。↓↓↓

発達障害児以外の方も、下のバナーから参考にしてください。
子育てという仕事はどんな仕事より難しいもの。先ずは学ぶことから↓↓↓