ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

春休み突入。発達障害児を1人でお留守番させてたら…



 

卒業式、卒園式というイベントが終わり、学生は春休みに入っていますね。

 

平日の昼間はやたら学生と初心者マークの大学生が多いイメージです。

 

自閉症スペクトラム長男のゆいとは、4月から支援学級4年生

ふうかは普通学級2年生

 

それぞれ無事に進級できました。

 

ただ、この時期は春休み、働きに出るお母さんも多いことでしょう。

しかも頼れる人は近くにいない。毎日頼めない。

 

うちも共働きなので、困っています。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

私たちも同じ境遇なので共感します。

さらにうちの長男は発達障害の自閉症スペクトラムと診断されている子。

 

本来ならば仕事は休みたいです。

 

長男のことは下記の記事で触れているので先に読んでもらえると嬉しいです。

 

asdstory.hatenablog.com

 

asdstory.hatenablog.com

 

 

子供達の春休み

 

小学生の春休みは2週間ほどあります。

 

6年生が卒業してから、新1年生が入学するまでの期間お休みになります。

 

もちろん宿題も出ています。

ただ、ゆいと達の小学生では夏休みや冬休みに比べると、宿題の量は少ないです。

 

支援学級と普通学級の宿題の差は大差なく出ています。

 

その分、羽目を外せるお休み期間でもありますね。

 

発達障害長男のゆいとは、お休み前になると、社会人の長期連休のように喜びます。

 

どうせお菓子食べてYouTube見るだけでしょ・・・

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

親と子供の休みに対する想いは真反対

 

冒頭でも書いたように、小学校がお休みだろうとお仕事をこなす主婦さんも多いのではないでしょうか。

 

会社は、子供の小学校とか関係ないから。と思いながら働いている方はたくさんいると思います。

 

我が家の妻も同じです。

 

朝から働きに出て、夕方に帰ってくるので、子供達は家で留守番をします。

 

長男が発達障害と診断されて、働く事がいい事かどうかは、それぞれあると思います。

 

逆にゆいとの発達障害の重さ、自閉症スペクトラムという症状を理解すればするほど、将来を考えてしまいます。

 

他の記事でも書いていますが、自閉症スペクトラムの特性として、多動性が強かったり、実家への依存もあるので、鍵を開けたまま外に出ていないかと思うと気が気じゃないと思います。

 

ただ、ゆいととふうか、そしてことはの将来を考えると、

気持ちは落ち着かないですが、毎日大変な思いをしながら母親も働いています。

 

子供と大人で思いは全く違うので困ったもんですよね。

 

長期連休と短時間授業はどう働けばいいかわからないです・・・

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

それぞれの春休みでやること

 

 

ただし、子供達はただただ家でお留守番しているわけでもありません。

 

それぞれにやる事があり、お留守番をする時間が少しあると言った程度です。

(その少しが不安なのですが…)

 

 

ゆいとの春休み

 

発達障害であるゆいとは、春休みは放課後デイサービスに通っています。

 

 

平日は毎日預かってもらっていますので、

宿題も放課後デイサービスでやってきちゃいます。

 

その点はものすごくありがたい。

 

家にいるだけでゆいとが宿題をやれるとは思わないので、

放課後デイサービスという、ゆいとの特性である発達障害や自閉症スペクトラムの子供達と一緒に勉強できる環境があることは、

ものすごくありがたいですし、ゆいとにとっても絶対にいい事だと思います。

 

ただ問題はお留守番の時間。

 

ゆいとは家の鍵を持っています。

 

母親が仕事に向かった後に放課後デイサービスに向かい、母親が帰ってくる前に帰ってきます。

 

発達障害という特性を持っていますが、1人で家にいる分には、テレビを見ているだけなので、問題はないです。

 

鍵閉めに関しても、放課後デイサービスの先生が一緒に締めてくれているので心配は無いです。

 

ただ、玄関のチャイムの音でゆいとは家を出るので、

不審者等がタイミングよく来たらと思うとものすごく怖いです。

 

まあ、放課後デイサービスもいろいろあるので、いいところ悪いところありますが・・・

 

 

www.asdstory-of-my-life.com

www.asdstory-of-my-life.com

 

asdstory.hatenablog.com

 

ふうかの春休み

 

ふうかは児童クラブがあります。

 

小学校の横に隣接している、働く両親の味方となる、お休みの日も預かってくれる場所です。

 

行く時間は、母親がお仕事に行くタイミングと同じため、送り迎えを母親がしているという状況です。

 

宿題も児童クラブでやってくれます。

 

ふうかに関しては勉強大好きなので、宿題やらないもは思いませんが、

友達と一緒に宿題をやって遊んでくるので、

楽しそうでなによりです。

 

ゆいとが恐れていたことをしました。

 

ゆいとが放課後デイサービスから帰るのは15時ごろ。

母親が仕事から帰宅するのが16時ごろ。

 

ゆいとは1時間1人でお留守番する時間があります。

 

先日、母親が家から帰ってくると、

鍵が開けっぱなし。

ゆいとがいない。

 

母親の心境としては、

「やばい!どこ行った!?」というより、

「またか…」という感じでした。

 

以前も自閉症スペクトラムの特性として記事を出したように、

 

ばぁばやおおばあちゃんに依存しています。

 

むしろ帰ってくるまで勝手に行こうと思っていると思います。

 

なので心配していなく、そのままばぁばの家へ。

 

もちろんゆいとはいました。

 

心の中では説教です。

 

無事でよかったけど、鍵も開けっ放し。

大通りを、学校に歩いてもいけないゆいとが渡っていると思うと、

何かあってもおかしくありません。

 

 

子供が休みの日は親も休もう

 

鍵が開けっ放しで家に誰もいなかった。

 

何事もなかったから、「またか…」で済んでいるけど、

本当に泥棒に入られていたら警察沙汰です。

 

いろんな人に迷惑がかかるし、自分たちのメンタルも酷いことになります。

 

 

ゆいとが家の前で交通事故に遭っていたら

 

ゆいとは発達障害、支援学級の先生からも歩いて学校に行くことは難しいと言われている子です。

 

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

また自閉症スペクトラムの依存性が出ている時は、周りが見えなくなり、自分のやりたい事に集中します。

 

もし車に轢かれていたら。

もし死んでいたら。

 

最悪の事態の可能性が上がる話なので、絶対に親がそばにいるべきなんでしょう。

 

最後に、ゆいとは寂しがっているのだと思っています。

 

ばぁば達に依存していることもあるんでしょうけど、寂しさも半分あります。

自分から望んでいることでもあったのですが、

我が家の子供たちは自分の部屋で寝ているので、

それもあるのかなと思いました。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

 

まずは子供の気持ち、それからお仕事。

 

忘れないように生活していきたいです。

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

発達障害の子育ては一人で悩まず、人の子育てを参考にしましょう。
先輩に聞くことが、子供を知る近道です。↓↓↓

ブログをはじめて2ヶ月。最近は毎日50PV以上です。
下のランキングの上位者を参考にするとブログ運営が捗ります。↓↓↓

発達障害児以外の方も、下のバナーから参考にしてください。
子育てという仕事はどんな仕事より難しいもの。先ずは学ぶことから↓↓↓