ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

朝起きて黙ってお菓子を食べて、ゴミを隠す癖を直して欲しい。



 

最近の自閉症スペクトラム長男のお話です。

 

過去の記事でも、早起きすぎることを伝えました。

 

発達障害の多動性抑制剤のお薬と、

自閉症スペクトラムの子に服用される睡眠薬を服用しており、

長男ゆいとは夜にYouTubeが見れなくなりました。

 

夜寝れるのとは裏腹に、朝起きるのがものすごく早いです。

 

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

朝は長男しかリビングにいないので、やりたい放題の現状を記します。

 

 

ゆいとの生活習慣

 

我が家の就寝は8時です。

 

それまでにお風呂、歯磨きを終わらせて就寝します。

 

8時に寝るとなると、6時に起きたとしても、大人だと寝過ぎなくらいです。

 

一番年下のことははまだ1歳児

10時間くらい余裕で寝ますが、

小学生でもうすぐ支援学級4年生と2年生

そんな長く寝ません。

 

朝の6時より前、5時くらいには起きています。

 

朝起きたらゆいとは殿様

誰もいないリビングを占領できます。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

ゆいとが朝やること

 

朝起きたらテレビがついています。

 

もちろん着替えもしません。

 

テレビをつけて飽きたら、任天堂Switchを起動します。

発達障害と診断された時は、任天堂Switchが無いとものすごい癇癪を起こすほど依存していました。

自閉症スペクトラムの特性である依存ですが、

最終的にゲームにどハマりしているわけではないので良しとします。

 

asdstory.hatenablog.com

 

ゆいとが起きる時間は早く、まだまだ暗い時間帯です。朝起きたら暗いです。

電気をつけます。

 

そして数分後に私たちが起きる。

 

朝起きたら、

見ていないテレビがつけっぱなし。

電気が何個もつけっぱなし。

パジャマのままのゆいとが寝転がっている。

 

という光景が毎日目に入ってきます。

 

それだけではなく、

パンやお菓子も漁ります。

 

食べたらゴミはそのまま。

ひどい時はお菓子のゴミや、食べかけのパンが隠されてます。

 

発達障害児がやったと言えど、流石に怒れます。

 

最近では子供たちがお小遣い制になりました。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

ゆいと自身もお金を持っているにも関わらず、

妹の買ったお菓子を食べたりもしています。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

親が注意できることなのか

 

毎朝その光景を見て注意はします。

 

なぜ電気がつけっぱなしなの?

 

なんでテレビ見てないのにつけっぱなしなの?

 

着替えもしないでなんでゲームしてるの?

 

お菓子やパンはゆいとだけのものなの?

 

 

などなど。

 

ただ注意している時はゲーム中、

自閉症スペクトラムの子にそんなこと言っても聴こえているわけがない。

 

冗談を抜きにして100回は言ったと思います。

 

時にはその態度に怒ってしまうこともあります。

 

ゲームしながら聴くな!

何回言わせるんだ!

 

そこまで強く言われるとゆいとも暴言を吐いてくる悪循環・・・

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

発達障害の子、自閉症スペクトラムの子と思いながらも、どうしても我慢の限界の時があります。

 

その時は、どちらかの親が叱るように気をつけています。

 

ですが、

 

 

これって親が怒るところなのか。

 

 

ゆいとは小学校の支援学級4年生、

ましてや発達障害児、

 

親が考慮するべきではないのかと思いました。

 

親がゆいとより早く起きればいいし、

お菓子やパンは、ゆいとの手の届かないところにしまっておけばいい。

 

親がやることやらないで、息子に怒っているだけなのかなとも思いました。

 

両親共に共働きなので、言い訳していたのかもしれません。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

子供に注意するより先に親の行動に注意する。



ブログ上では綺麗事を言っているかもしれません。

 

怒らないように叱る。だったり、

子供たちとしっかりコミュニケーションをとる。など、

 

口では簡単に言えますが、やれる親はなかなかいないと思います。

 

いたとしても、モンペか甘やかされて育ったダメ人間の出来上がりです。

 

注意することは大事です。

でも親のエゴで頭ごなしに怒るのは違います。

子供が生きづらい家庭になってしまうし、そもそも何が言いたいかわかりません。

 

ゆいとは発達障害児、自閉症スペクトラムという症状を持っています。

 

人一倍伝え方には気をつけなければいけません。

そんなゆいとに頭ごなしに怒っては、こちら側が子供です。

 

ただ、そうなってしまう親の気持ちもわかります。

毎日同じことで注意していたら、そりゃ怒れます。

 

ただその中には、親の行動一つで怒らなくてもいいことではないか?

 

子供は親の言いなりじゃない。

同じ人間です。人は自分しか変えることができません。

 

まずは親の行動が正しいのか。

自分が叱っている内容は、自分がなんとかできる問題じゃないのか。

 

自分に矢印を向けて欲しいです。

 

そうすれば、子供の笑顔が増えて、家庭が明るくなり、自分が成長できると思っています。

 

私たちも口だけではなくて、

実践していきます(笑)

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

発達障害の子育ては一人で悩まず、人の子育てを参考にしましょう。
先輩に聞くことが、子供を知る近道です。↓↓↓

ブログをはじめて2ヶ月。最近は毎日50PV以上です。
下のランキングの上位者を参考にするとブログ運営が捗ります。↓↓↓

発達障害児以外の方も、下のバナーから参考にしてください。
子育てという仕事はどんな仕事より難しいもの。先ずは学ぶことから↓↓↓