ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

多動症抑制剤と睡眠薬の服用をしています。【自閉症スペクトラム】



この記事は前回の記事の続きです。

まだ以前の記事を読まれていない方は、そちらからご覧ください。

↓↓↓前回の記事↓↓↓

 

asdstory.hatenablog.com

 

 

ゆいとは医者から発達障害と診断されており、
その中でも自閉症スペクトラムという部類に当たります。

 

前回の記事にもあるように、ゆいとはYouTubeがみたくて仕方ない。

 

家に帰ればリモコンを握りしめる日々が続き、
現在は夜中に起きてYouTubeを見るほどになってしまいました。


そんな時にかかりつけの精神科の先生に相談したところ、

 

インチュニブという多動性抑制剤と
メラトベルという睡眠薬をもらいました。

 

 

 

ゆいとが飲んでいる薬



ゆいとは自閉症スペクトラムという事もあり、
感情がすぐ表に出る子です。

 

自分自身の思い通りにならないと、暴れまわったり、
人が嫌だと思うことを笑いながらする子です。


保育園での、そして小学校の支援学級での行いを、
精神科の先生に相談したところ、

 

二つの薬を処方するとのことで、
ゆいとの症状を軽くしていきたいと言われました。


今まで、風邪薬を飲ませると、それだけで癇癪を起すような子だったので、
正直飲まないだろうなと思いながら、先生の話を聞いていました。


いざ帰ってきて薬を渡すと、案外すんなり飲んでくれました。

 

味もおいしかったのか、リピートもできそうな薬で安心しました。

 

多動性抑制剤(インチュニブ)

 

ゆいとが飲んでいる薬の名前です。

 

発達障害の子で、飲んでいる子はそれなりにいるそうなので、
マイナーな薬ではないそうです。

 

ゆいとは発達障害の中でも、自閉症スペクトラムという症状ですが、
どうやらこの薬はADHDの方の注意欠陥に作用をするそうです。

 

www.kaien-lab.com

 

インチュニブの詳しい内容は、上記サイトを閲覧下さい。

 

ゆいとはこの薬を、毎晩寝る前に飲み、
もう半年から1年間ほど服用しています。

 

インチュニブを飲む前と飲んだ後の症状の違い

 

以前までのゆいとは過去の記事でも散々書いている様に、
多動や癇癪の大きい子でした。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

「他の自閉症スペクトラムの子はみんなこうなの?」と、
ずっと疑いを持ちながら子育てを行っていました。

 

家に帰れば殿様で、
下の子の嫌がることをすることが日課、
放課後デイサービスの先生からも、手に負えないと言われるレベル。

 

私たちがどうにかできる問題じゃないとまで、思っていました。


そんな中インチュニブを飲み始めました。

 

インチュニブは小さい錠剤の薬なのですが、
案外すんなり飲んでくれています。

 

飲み始めて1か月間、


正直違いは判りません。

 

家族全員いつも通りの時を過ごし、
ゆいとに違いがあるようにも見えませんでした。

 

ただ、飲み始めてから3か月ごろ、
突然とゆいとがおとなしくなったことを感じました。

 

自閉症スペクトラムの特徴として、
予定の変化に弱い。
人の気持ちがわからない。
など、たくさんあるのですが、

 

インチュニブを飲み始めて3か月後のゆいとは、
上記の症状にあまり当てはまりませんでした。

 

突発での予定変更にも対応出来たり、
妹たちにも意地悪することなく、
むしろ一緒に遊ぶゆいとをよく見かけます。

 

「成長しただけでは??」と思われるかもしれません。

 

いいえ。そんなことはありません。

 

なぜなら、薬を1週間切らしいたことがあり、その時のゆいとが別人だったからです。


睡眠薬(メラトベル)

前回の話の続きはここからですね。

 

ゆいとは夜にYouTube見たさに、夜中に起きることがありました。

 

また、今子供たちは自分の部屋で寝ているので、親が気づける環境ではありません。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

この症状を精神科医の先生に相談したところ、

この薬を処方されました。

 

粉薬なので、すごく苦い印象がありましたが、
実際はいちごの味がするそうです。(ゆいと談)

cocoromi-mental.jp

 

メラトベルに関しては、発達障害の中でも、
ゆいとのような自閉症スペクトラムの子に主に処方されるようです。

 

この薬はとても即効性の感じる薬でした。

 

メラトベルを飲む前と飲んだ後の症状の違い


結論からお話すると、
この薬をしっかり飲むようになってからは眠れています。

 

夜に起きることはなさそうに感じています。

 

学校の先生からも、最近寝るという事を聞いていないので、
効果抜群だったのかもしれません、

 

ただ問題として、夜に飲ませること忘れることがあります。
その際、お休みの日であれば、朝に飲むこともあるのですが、

 

朝にこの薬を服用してしまうと、昼寝が必須になります。

 

これだけ強い効力を持っている薬を飲ませているので、
取扱にはしっかり注意しなければならないと感じました。

 

毎日がんばるゆいとにエールを



上記でも記載したように、
大きな効力を持つお薬を毎日欠かさず飲んでいるゆいとをものすごく賞賛したいです。

 

また、飲み始めて実感が湧きませんでしたが、数日して、薬を飲み忘れることがありました。

その時の大変さは壮絶なものでした・・・

 

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

 

発達障害と診断されて、人よりも苦労することがこの先多くなるかもしれません。
自閉症スペクトラムという症状が、この先大きな重しになるかもしれません。


まだ小学生なのに、毎日自分の症状と戦い、薬を飲んでいるゆいとはえらいです。

 

さぼりたくなる気持ちもわかるので、しっかりと支えながら、自閉症スペクトラムの症状と付き合っていきます。

 

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

発達障害の子育ては一人で悩まず、人の子育てを参考にしましょう。
先輩に聞くことが、子供を知る近道です。↓↓↓

ブログをはじめて2ヶ月。最近は毎日50PV以上です。
下のランキングの上位者を参考にするとブログ運営が捗ります。↓↓↓

発達障害児以外の方も、下のバナーから参考にしてください。
子育てという仕事はどんな仕事より難しいもの。先ずは学ぶことから↓↓↓