ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

薬が無くなってしまったゆいとがトラウマレベル。



 

 

前回の記事で、

ゆいとの服用している薬のことに触れました。

 

我が家の長男ゆいとは、発達障害です。

 

その中でも、

自閉症スペクトラムという症状で、

強い依存性や、多動性を起こすことが多々あります。

 

asdstory.hatenablog.com

 

asdstory.hatenablog.com

 

 

現在まで2つの薬を毎日欠かさず飲んでいるのですが、

ある時精神科の病院に行くタイミングが合わず、

薬がなくなってしまった時があったので、その時の状態を記します。

 

 

ゆいとの薬

以前の記事で紹介しているので、

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

発達障害児特有の、多動性を抑える薬と、

自閉症スペクトラムの子がメインで服用する、睡眠薬の2種類を毎日服用しています。

 

毎晩、お風呂から出ると薬を飲むことが、今は習慣になっております。

 

薬を最初に飲んだ時は、まだ小学校1年生で、

毎日親が薬を飲ませていました。

 

現在のゆいとは、支援学級の4年生。

今となっては、自分で飲むようになって、成長を感じています。

 

薬を毎日飲んでいる時

 

多動性に関しては、あまりわからないイメージでした。

 

発達障害児特有の多動性をよく感じていたゆいとですが、

最近は、月日が経てば経つほど、落ち着いている傾向が見られました。

ただ単に成長しただけの可能性もあります。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

なので正直、薬がゆいとの多動性に対して、

効いているのかと聞かれると、

わからないとしか答えれませんでした。

 

ただ実際には相当大きな効力があり、

ゆいと自身を助けてくれていたことに最近わかりました。

 

 

睡眠薬に関しては、

だいぶ即効性があり、過去の記事で記載した、夜中にYouTubeを見るために起きることがなくなりました。

 

 

 

asdstory.hatenablog.com

 

 

強い効き目の睡眠薬と実感しているので、

夜起きることに関しては、助かっています。

 

ただ、夜中に起きないのと引き換えに、

夜寝ようとしないことと、

朝早く起きるようになりました。

大前提うちの子達は自分の部屋で寝ています。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

私達家族は8時半には就寝します。

早い時は8時には眠りにつくのですが、

 

時計自体は読めないものの、形を覚えるようになり、

 

前日より早く寝ようとすると、

「まだ早い!」など、どうにか引き伸ばそうと癇癪を起こします。

 

自閉症スペクトラムの依存性と、毎日のルーティンが崩されることに、だいぶ納得がいかないので、

こうなった時は、アラームをあらかじめつけて、鳴ったら終わりのルールを設けています。

 

朝の起きる時間は6時くらい

我が家は大体同じ時間にみんな起きますが、

 

朝起きると毎日ゆいとがリビングにいます。

 

毎日です。

何時に起きているのかわからないのですが、

絶対に一番最初に起きてリモコンを握りしめています。

 

何時に起きたかと聞いても、時計が読めない…

多分5時には起きてる感じがします。

 

睡眠薬の思わぬ副作用でした。

 

薬がなくなった時

 

今から2週間ほど前、ゆいとの薬が無くなった時期がありました。

 

無くなりそうだなと思った時には、精神科の予約が1ヶ月待ち

精神科あるあるだと思います。

 

薬を切らした時のゆいとが、小さい時のゆいととはまた違った症状が目立ちました。

 

外に出ずにテレビしか見ない

以前の記事でも書いたように、YouTubeの依存がものすごいです。

 

世界で一番楽しいことはYouTubeを見ることだと思っていますね。

 

薬を飲んでいる時は、気持ちも分散していて、散歩に行きたいや、サッカーしたいなど、たくさんの方面に目を向けてやりたいことを探している印象がありましたが、

薬が無くなると、YouTubeに全集中です。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

自閉症スペクトラムの特徴だとも思うのですが、

たくさんのことに興味があるゆいとの方が、好奇心旺盛で印象がいいです。

 

妹たちを虐めるのが日常茶飯事

時間があれば妹をいじめる毎日です。

 

特に下の子、ことはには意地悪することが大好きに感じますね。

 

追いかけては泣かせて、

遊んでいるおもちゃは取り上げて、

といった感じに、あまりよろしくない性格になります。

 

また、暴言がひどい。

どこでそんな言葉を覚えたのか・・・

という経験は結構ある人多いのではないでしょうか。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

 

ダメでしょ!と叱っても全く聞かない。どのように伝えるのが正解か教えて欲しいです。

 

何回も妹は守るものという事を伝えるべきなのかもしれませんね。

 

叱られても笑っている

 

これが正直イラつきます。

 

手を上げたくはないですが、上げたくなります。

 

暴れ回っていると妹たちに当たったり、自分自身が怪我をする恐れがあります。

 

そうなる前に止めようと声をかけても、爆笑しているだけ。

 

他の発達障害の子もそうなのか?

自閉症スペクトラムの子のことで悩んでいるご両親は、みなさんこんなに大変なのか?

 

という思いが浮かんできてしまいます。

 

薬がないことで、ここまで性格が変わると思わなかったので、両親共々反省しています。

 

ゆいとにとっての薬のありがたみ



 

上記では親側の意見を書きましたが、

本当に辛いのはゆいとです。

 

多分ですが、ことはをいじめたいとか、

誰か怪我させたいとか、暴言吐きたいとか、

全く思ってないと思います。

 

 

以前パパと二人でお風呂にいる時に、

「本当は僕も暴れたくないんだ。でもその時になると我慢できなくて怒っちゃう。ごめんね。」

と、言われたことがありました。

 

www.asdstory-of-my-life.com

 

きっとゆいとは、僕たちよりも辛く、大変で、一番努力しているんだなと再確認しました。

 

まずは自分が怒ることなく、ゆいとの立場に立って、ゆいとと話ができたらと思います。

 

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

発達障害の子育ては一人で悩まず、人の子育てを参考にしましょう。
先輩に聞くことが、子供を知る近道です。↓↓↓

ブログをはじめて2ヶ月。最近は毎日50PV以上です。
下のランキングの上位者を参考にするとブログ運営が捗ります。↓↓↓

発達障害児以外の方も、下のバナーから参考にしてください。
子育てという仕事はどんな仕事より難しいもの。先ずは学ぶことから↓↓↓