ASDstory

自閉症スペクトラムと診断された長男のstory

お小遣いを使ってお母さんに母の日のプレゼントをあげてた話

f:id:ASDstory:20230508075955j:image

前回の記事でお小遣いを手にしたゆいと

 

自閉症スペクトラムという特性をうまく生かしてお小遣いを稼ぎます。

asdstory.hatenablog.com

 

相変わらずものすごい勢いで稼いで、散財しています。(数百円程度ですが。)

 

お休みの日に家族でお出かけをする際、

よくショッピングモールに行きます。

 

子供たちの見たいおもちゃもあるし、

駄菓子屋があって、ゲームセンターがあるので、

 

喜んで行きます。

 

ゴールデンウィークにいつものようにショッピングモールに行くと、

 

ゆいとが自分のお小遣いで母の日のプレゼントを買っていました。

 

ショッピングモールでのゆいと

 

今までのゆいとはお小遣いを持っているわけではなかったので、ショッピングモールもあまり楽しい場所ではありませんでした。

 

発達障害として、少し多動なところもあるので、ショッピングモールではいつもいなくなることがあります。

 

そんなゆいとを見ていると、好きな事させてあげたい欲が出てきてゲームセンターでお金をすぐ使ってしまう日々でした。

 

 

そんなゆいとも成長し、最近は自分のお小遣いを持つように。

 

前回の記事にも書きましたが、自分自身の特性をうまく使いながら、

たくさんお手伝いをしてくれています。

 

最近は財布の中に数千円入っている状態。

 

ショッピングモールに行こうというと、得意げに「行く!!」と言います。

 

以前までは買いたくて仕方なかったものも買えず、

そのたびに癇癪を起していましたが、

 

今は自分自身のお金で買える。

買うときは毎回買ってもいいか聞いてきますが、

自分のお小遣いなので、どんな無駄遣いでもいえる筋合いがありません。

 

だいぶ成長を感じました。

 

ふと買ってきた母の日のプレゼント

 

そんなショッピングモールでゆいとと買い物していた昨日。

 

いつも恒例のごとくゆいとがいなくなりました。

 

自閉症スペクトラムのゆいとは、自分の思った通りのことにならないと、

うまく適応することができません。

 

また、相手の気持ちを理解することも難しいので、パニックになって癇癪を起します。

 

自閉症スペクトラムとして、ゆいとの特徴をまとめた記事がありますので、

先に見てもらえるとありがたいです。

 

asdstory.hatenablog.com

 

 

「いつものことだな。」と思って周りを見渡してみると、

雑貨屋さんで買い物をしている姿。

 

しかもお母さんに大好きな雑貨屋さん。

 

母の日は来週。

 

 

もしや?と思っていると、どうやら予想が的中。

お母さんの大好きなミッフィーのグッズを買ってきてくれました。

 

 

「はいお母さん!母の日のプレゼント!!」

 

母の日のプレゼントを買ってきてくれたことも母親としてはうれしいですが、

母の日を覚えていて、買おうと思ってくれた気持ちがやはりうれしいですね。

 

 

大人になってやっとわかった、「その気持ちがうれしい」という出来事でした。

 

 

ゆいとの優しさは、支援学級から

f:id:ASDstory:20230508080003j:image

ゆいとは発達障害、自閉症スペクトラムと診断された子です。

普段は癇癪を起して自分自身の制御が聞かなくなり、

暴言を吐いてしまうこともあります。

 

 

asdstory.hatenablog.com

 

 

ですが、心の奥底はとてもやさしい子です。

 

妹のふうかもこれ以上ないいい子で、優しさの塊のような子です。

その妹につられて優しくなっているとも感じますが、

 

ゆいとが優しい一番の原因は支援学級にあると思います。

 

 

asdstory.hatenablog.com

 

上の記事でも、支援学級に通わせていることは、とてもよかったと思っている。と記事にしました。

 

その理由の一つとして、

支援学級にはゆいとの発達障害よりももっと支援のいる子が集まっているからです。

 

ゆいとは自閉症スペクトラムとして、情緒のクラスに属しています。

 

同じクラスには、発達障害の子がメインでいます。

ゆいとと同じ自閉症スペクトラムの子もいれば、ADHDの子もいます。

 

その中でもゆいとは特におとなしい方で、席に5分と座っていられない子ばかりです。

 

そんなゆいとはリーダーシップを発揮し、クラスをまとめる子でもあります。

 

 

ゆいとが通う支援学級の情緒クラスの横には、身体障害のクラスがあります。

 

生まれつき体の弱い子、体の発達が遅く小さい子

車いすで生活している子など、たくさんの子がいます。

 

 

そんな子達と一緒に生活をしているゆいとは、

私たち両親が思っている以上に優しい子に育っていると確信しています。

 

こんな心優しい子に産れてくれてありがとう!

と、ゆいとに伝えたいです。

 

心優しいと思っていたら・・・

 

ゆいとがプレゼントを母親に渡し、

母親としても心がうれしくなっていて数分後

 

ゆいとから驚きの発言が・・・

 

 

 

「お母さんにプレゼントしたし、僕は何買ってもらおうかな~。」

 

 

 

え!?!?

ええええぇぇぇぇぇ!?!?!?!?

 

 

めちゃめちゃ見返り求めるやん!

 

心は裏腹やん!!!!

 

かわいくない!!!

 

 

 

そんな騒がしい一日でした(笑)

 

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

発達障害の子育ては一人で悩まず、人の子育てを参考にしましょう。
先輩に聞くことが、子供を知る近道です。↓↓↓

ブログをはじめて2ヶ月。最近は毎日50PV以上です。
下のランキングの上位者を参考にするとブログ運営が捗ります。↓↓↓

発達障害児以外の方も、下のバナーから参考にしてください。
子育てという仕事はどんな仕事より難しいもの。先ずは学ぶことから↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村